熊野筆くまのふで
よくある質問よくあるしつもん

ふでりん

児童生徒向け回答集じどうせいとむけかいとうしゅう

熊野くまの筆作ふでづくりは、江戸時代えどじだいすえごろからはじまったとわれています。当時とうじ熊野くまの人々ひとびとは、おも農業のうぎょうでくらしをてていましたが、農地のうちすくなく、それだけでは生活せいかつささえきれず、農業のうぎょうひま時期じきには、出稼でかせぎにていました。出稼でかせぎのかえりには奈良なら大阪おおさか有馬ありま兵庫県ひょうごけん地方ちほうふですみ仕入しいれて、りながら熊野くまのかえっていました。これが熊野くまのふでとのむすびつきのきっかけとなります。一方いっぽうおなじくらいの時期じきに、井上治平いのうえじへい井上弥助いのうえやすけ)が、広島藩ひろしまはん筆作ふでづくりの職人しょくにんさんから、また佐々木為次ささきためじ乙丸常太おとまるつねた音丸常太郎おとまるつねたろう)は、有馬ありま筆作ふでづくりをならってかえり、人々ひとびと筆作ふでづくりをひろめたとわれています。
うま、タヌキ、イタチ、鹿しか、ヤギなどです。
むかしから熊野くまのには、技術ぎじゅつはありますが、たけなどふで使つか材料ざいりょうはありません。
やく90%は、中国ちゅうごくから輸入ゆにゅうしています。ほかに、ヨーロッパさんきたアメリカさんすこはいります。うまやタヌキなどは日本産にほんさんいのですが、むかしのようにたくさんのうまは、日本にほんにはいませんし、タヌキもやまにとりにひともいません。それで、日本産にほんさんは、ほとんどはいりません。
また、じく原料げんりょうとなるたけは、おも岡山県おかやまけん兵庫県ひょうごけんからっていますが、中国ちゅうごく韓国かんこく台湾たいわんなどの外国がいこくからも輸入ゆにゅうしています。たけ以外いがいでは、おもさくら、メイプル=けやきけい)やプラスチックが使つかわれます。

熊野くまのでは、毛筆もうひつ画筆がひつ化粧筆けしょうふで生産せいさんしています。
ふでは、わせる動物どうぶつ割合わりあいで、かたさ(つよさ)や使つか心地ごこちなどが変化へんかしますし、用途ようと様々さまざまですので、何種類なんしゅるいふでがあるのかこたえはませんが、おおきくけるとつぎのようになります。


毛筆もうひつ種類しゅるい
特大筆とくだいふで太筆ふとふで中筆ちゅうふで小筆こふで面相筆めんそうふでや、特殊とくしゅふでとして、たけふで、もちごめの「わら」でつくったわらふで、たんぽぽの種子しゅしについている綿毛わたげつくったふで孔雀くじゃく白鳥はくちょうなどのとりはねつくったふでなどがあります。
また、かたさ(つよさ)によってけるとつぎのようになります。
羊毛筆ようもうふで(ヤギのつくったやわらかいふで
兼毫筆けんごうふで中間ちゅうかんのかたさのふで
剛毫筆ごうもうふで(かたい使つかったこしつよ
画筆がふで種類しゅるい
洋画筆ようがふで水墨画用筆すいぼくがようふで日本画用筆にほんがようふで工芸筆こうげいふでなどにけられます。使つかかたわせておおきさやかたち様々さまざまです。
化粧筆けしょうふで種類しゅるい
ふで使つかかお場所ばしょや、化粧けしょう方法ほうほうちがいにおうじて、様々さまざまおおきさと種類しゅるいかれています。

特別とくべつふでをのぞいて、1本、1本いっぽんいっぽんつくるのではなく、100ぽん、200ぽんとまとめてそれぞれの工程こうていつくりますし、値段ねだんによりつく時間じかんちがいますので、1日いちにち何本なんぼんというこたえはませんが、たとえば、学童用がくどうようふで場合ばあい1ヶ月いっかげつ1人ひとり職人しょくにんさんが1,200ぽんふでつくるとすると1日いちにちやく50ぽんふでつくることとなります。そして、1日いちにち時間じかんはたらいて50ぽんつくるとすると、1本いっぽんやく10ぷんとなります。また、もし1本いっぽんだけでつくるとしてもやく20にちくらいかかります。これは100ぽん、200ぽんつく場合ばあいでもおなじくらいの日数にっすうがかかります。
材料(ざいりょう)豊富(ほうふ)にあり、賃金(ちんぎん)(やす)中国(ちゅうごく)(つく)られた(ふで)(おお)輸入(ゆにゅう)されたり、日本(にほん)景気(けいき)(わる)く、()いひかえもあり、以前(いぜん)よりも生産(せいさん)本数(ほんすう)(すく)なくなっています。また、(ふで)使(つか)(ひと)(かず)(すく)なくなっているのも、生産(せいさん)本数(ほんすう)(すく)なくなってきた理由(りゆう)のひとつです。 日本(にほん)(ふで)(つく)技術(ぎじゅつ)は、日本(にほん)での使(つか)(かた)漢字(かんじ)やひらがなの()ざった文字(もじ)()く)に()った(ふで)になるように工夫(くふう)されており、(ふで)での使(つか)いやすさに(かん)しては、日本(にほん)(ほう)がはるかにすぐれています。しかし、値段(ねだん)競争(きょうそう)では中国(ちゅうごく)にかないません。そこで(やす)中国(ちゅうごく)(ふで)()けないために、(いま)まで以上(いじょう)技術(ぎじゅつ)向上(こうじょう)(つと)め、使(つか)(ひと)立場(たちば)になって、()(ふで)(つく)ることができるよう努力(どりょく)しています。 筆作(ふでづく)りの(なか)大切(たいせつ)苦労(くろう)することは、(ふで)出来(でき)ぐあいを()める『()(ぐみ)』という工程(こうてい)です。注文(ちゅうもん)された(ふで)により()(えら)び、その()組合(くみあ)わせます。この工程(こうてい)により、書味(かきあじ)がずいぶんと(ちが)ってきます。 (つぎ)(かたち)()(ふで)(つく)ることです。(ふで)()うときには、(かな)らず(かたち)()(ふで)(えら)んでください。穂首(ほくび)(()部分(ぶぶん))がでこぼことしている(かたち)(わる)(ふで)は、()()()けません。
ふでができ、注文ちゅうもんしたひと使つかったひとからふで評価ひょうかしてもらったときです。
きた北海道ほっかいどうみなみ沖縄おきなわまで日本全国にほんぜんこく各地かくち販売はんばいしています。
毛筆もうひつは、輸出ゆしゅつしていません。ぎゃく中国ちゅうごくから輸入ゆにゅうされています。
画筆がふで化粧筆けしょうふではアメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界各国せかいかっこくにたくさん輸出ゆしゅつされています。
伝統工芸でんとうこうげいにかかわっている産地さんちであれば、どこでもおなじように後継者こうけいしゃ問題もんだいかかえているとおもいますが、筆作ふでづくりの場合ばあいやくねん弟子入でしいりし、一人前いちにんまえ職人しょくにんとしてみとめられるのには、10年以上ねんいじょうかかるたいへん根気こんきのいる仕事しごとです。また、会社かいしゃつとめれば、そのから給料きゅうりょうがもらえますが、一人前いちにんまえふでつくれるようになるまでは、満足まんぞくする収入しゅうにゅうられません。したがって、後継者こうけいしゃおもうようにはそだちません。
数年前すうねんまえまでは、家事かじをしながらいえ仕事しごとができるということで、自分じぶん子供こども小学校しょうがっこうはいり、時間じかんにゆとりがあるようになったら再度さいどふでつくかたならひともいましたが、これも減少げんしょう現在げんざいでは、職人数しょくにんすう不足ふそくしています。そこで、初心者しょしんしゃいままで以上いじょうふでつくりたい職人しょくにんさんたちのために、技術ぎじゅつ向上こうじょうをめざして、熊野筆会館くまのふでかいかん伝統工芸士でんとうこうげいし方々かたがたが、毎月まいつきかい筆作ふでづくりをおしえています。
世界一(せかいいち)大筆(おおふで)は、熊野(くまの)の『(ふで)(さと)工房(こうぼう)』に展示(てんじ)してあります。 全長(ぜんちょう)3.7m (そう)重量(じゅうりょう)400kg ()(りょう)(うま)()200(とう)(ぶん) 穂首(ほくび)(おさ)1.1m 穂首(ほくび)直径(ちょっけい)60cm (じく)(なが)さ2.6m (じく)直径(ちょっけい)70cm 『(ふで)(さと)工房(こうぼう)』では、世界一(せかいいち)大筆(おおふで)をはじめ、色々(いろいろ)(ふで)(すみ)(すずり)(かみ)などの展示(てんじ)や、有名(ゆうめい)書家(しょか)画家(がか)先生方(せんせいがた)作品(さくひん)展示(てんじ)絵手紙(えてがみ)(てん)などの特別(とくべつ)企画(きかく)(てん)もあります。(ほか)にも、熊野筆(くまのふで)伝統(でんとう)工芸(こうげい)()による(ふで)づくりの実演(じつえん)や、希望者(きぼうしゃ)には(ふで)(づく)体験(たいけん)(おこ)なっています。また、(ふで)(かん)する情報(じょうほう)発信(はっしん)する、情報(じょうほう)センターもあります。
ふで里工房さとこうぼう』ホームページ https://fude.or.jp/
これまでに40めい認定者にんていしゃがいましたが、死亡しぼう年齢ねんれい関係かんけい仕事しごとをやめるひともおられ、現在げんざいは、13めいです。
ふで使用後しようごには、についているすみみず根元ねもとまで、きれいにあらとしてください。きれいになったら、風通かぜとおしのかげで、なるべく穂首ほくび下向したむきにして乾燥かんそうさせてください。すみがついたまま長時間ちょうじかん放置ほうちしていると、いたんだり、れたりして使つかえなくなることがあります。また、しっかりと乾燥かんそうしていないふでにキャップをすると、カビが発生はっせいしますので、かなら乾燥かんそうしてからキャップをしてください。
根元ねもとまでくずしていない小筆こふでなどの場合ばあいは、すみのついた部分ぶぶんみずをつけ、かみでふきってください。
(1) 筆作ふでづくりがはじまったころから昭和しょうわ20年代ねんだいまで、周囲しゅういやまかこまれた熊野町くまのちょうでは、交通こうつう便べんわるく、ほかのまちはたらきにることが困難こんなんであり、また、ほか産業さんぎょうはいらなかったため。
(2) 自宅じたく仕事しごとができるので、子供こどもそだてながらでもできる。
(3) 子供こどもころから筆作ふでづくりをているので、仕事しごとはやおぼえる。
(4) 最初さいしょから有馬ありま(兵庫県ひょうごけん)のすぐれた技術ぎじゅつれた。(当時とうじ有馬ありまは、ほか産地さんちよりすぐれた技術ぎじゅつっていた。)
(5) すぐれた技術者ぎじゅつしゃ町内ちょうないにたくさんいるため、ならいやすい。
(6) 穂首作ほくびづくりは、すべて手作業てさぎょうのため、なが年月ねんげつをかけて特別とくべつ技術ぎじゅつなら必要ひつようがあり、ふで産地さんち以外いがいでは、筆作ふでづくりをおしえてくれるひとがいなく、ならうことが困難こんなんであった。
(7) 熊野町くまのちょうでは、おおくの人々ひとびとふでつくっているので、多品種たひんしゅ大量たいりょう注文ちゅうもんおうじられる。
(8) ほか筆製造産地ふでせいぞうさんちすくなくなった。(むかし筆記用具ひっきようぐは、毛筆もうひつだけだったため、全国各地ぜんこくかくちふで製造せいぞうしていた。)
(9) 毎月まいつき一回いっかい後継者育成こうけいしゃいくせいのため、勉強会べんきょうかい開催かいさいしている。
(10) 熊野町くまのちょうおも産業さんぎょうであり、まちをあげて、ふでづくりに熱心ねっしんである。
令和れいわ年度ねんど調しらべたところ、およそ以下いかのとおりです。
販売量はんばいりょう 販売額はんばいがく
毛筆もうひつ 320万本まんぼん 20億円おくえん
画筆がひつ 680万本まんぼん 25億円おくえん
化粧筆けしょうふで 1,400万本まんぼん 51億円おくえん
けい 2,400万本まんぼん 96億円おくえん
やく2,000にんです。(令和れいわねん現在げんざい